さらにこちらでは
派遣会社からぼったくられた後の安い給料とゴミみたいな残業代で
ぎりぎりまで大量のソースコードを書かされ
深夜遅くまで単体試験と改修を繰り返し無能なプロマネやSI業者のお守りをして、
深夜0時過ぎにようやくコンビニ弁当を片手に家に着くと、
アパートの宅配BOXにアマゾンからの小包が入っている。
小包を開けると、数ヶ月前に予約したフィギュアの伝票が。
薄い保護シートを破るのももどかしく、箱を開けるとツンとする真新しい塗装の匂いと一緒に
Tシャツを捲り上げたハルヒが元気に微笑む。
「まあ、いっか。」
ハルヒの笑顔を見ながらノリ弁を食べてつぶやく。
そんな日々の繰り返し。
Amazon.co.jp: 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ ビーチサイドver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品): おもちゃ&ホビー
アマゾンレビューやばい
(via kojimajunya)
(via hiko0707)
(via moxuse)
(via ogatama)
(via park-amsterdam)
—
名レビュー
(via plasticdreams) (via ethica)
(via kuwataro) 2008-08-06 (via gkojay) (via petapeta) (via gkojax) 2009-07-03 (via gkojay) (via takaakik) (via sett4)
文学
(via fukumatsu) (via takeori) (via yamifuu) (via ryo-skd) (via azazel-kode) (via crakka) (via gamsic)人気の登場人物がメロンクリームソーダを飲むシーンが放映されると、ファンから「メニューにありますか」と問い合わせがあり、常連客が商品化を提案した。
コーヒーが専門だけに細海さんは断ったが、熱心に勧められ挑戦。画像からグラスの形やソーダの色を研究し、頼めば出てくる裏メニューとして7月に売り出した。店のノートには「感謝しつつ味わいます」「絶品です」と感想が並ぶ。
細海さんはアニメはよく知らないといい、「まだ戸惑いの方が大きい。若いファンが多いと思っていたが、40代以上も多く驚いた」と話す。
作品の分析本「超解読涼宮ハルヒ」の執筆に加わったライター坂本寛さんは「フィクションが現実になる逆転現象で、面白い」と指摘している。
213 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/08(月) 00:59:07.79 ID:DvNKmSmH0
GLAYのHISASHI
客にピックを投げる→ピックには涼宮ハルヒが
225 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/08(月) 01:05:45.79 ID:dCu3N5sR0
»213
スイーツ(笑)「キャーwwwwヒサシのピックゲッ・・・・・・ッ・・・・」
現在、テレビドラマの安直な映画化が乱発されている。そしてアニメーションも、エヴァンゲリオン劇場版の大ヒットにより、本作のようなマニア向け作品の劇場版企画が通りやすくなっている。案外手堅い商売だということに、業界が気づいたためだ。
だが、テレビドラマの映画版はそろって排泄物のような出来なのに、アニメの方は比較的クオリティが高い。「涼宮ハルヒの消失」に限って言えば、これがはじめて世に出た一作目だとしても、十分ブームを巻き起こせるであろうほどに魅力がある。何しろ、ハルヒ初心者の私が2時間40分も没頭できたのだから本物だ。
おそらくクリエイターも、エヴァンゲリオン劇場版の成功に大きな刺激を受け、士気が高まっているのではないか。
ファンだけを相手にしようとか、ちょちょいと作ってしまおうという安直さはまったく感じられない。この映画も、女子高生の生足の描写などはテレビアニメとは別格の、相当気合が入った仕事ぶりだし、長時間の上映時間を有効に利用した間の取り方は、独特の世界観の構築に成功している。このあたりは、劇場で高回転を狙うような作品ではなかった事が幸いした。
今回の影の主役は長門有希というキャラクターだが、これがまた、監督から動画スタッフの末端にいたるまで、間違いなく全員に愛されているのだろうと思えるほどに輝いている。長門は俺の嫁という、これまで意味不明であった言い回しの理由が、私にもようやくわかった。
34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/12(土) 23:55:26.02 ID:O7ad+/gj0
徹子「SOS団って言うの?どういう事するんですか?」
ハルヒ「よくぞ聞いてくれたわ!SOS団!世界を大いn
徹子「世界を大いに盛り上げる涼宮ハルヒの団って言うんですって?凄いわねえ」
ハルヒ「に盛り…。そ、そう。そうなのよ」
徹子「それで具体的にはどんな活動してらっしゃるの?」
ハルヒ「ふふん、そうね。主に土曜日に不思議t」
徹子「土曜日に不思議探索っていう活動をしてらっしゃるそうですけど見つかるものなんですかね」
ハルヒ「不思議はそn
徹子「ほほwww不思議がそんな簡単に見つかったら不思議じゃないわよねwww」
ハルヒ「う、うん」シュン
キョン「…大変そうだな」ゴロゴロ
妹「キョン君どうしたのー」
キョン「ハルヒでも勝てない奴が居るってこった」
ヲタなアメリカ人曰く。
「日本のアニメ見て、漫画読んで、ゲーム遊んでるくらいじゃ半人前
日本のラノベが読めてこそ一人前であると。」
ちなみに彼の友人は涼宮ハルヒの英語版の出来の悪さに激怒して
コルトガバメントでぶち抜いた
真のオタクはこうだろ。
「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」
こうしたファンの落胆を、角川書店はどのように受け止めているのか?
「この作品については徹底的な秘密主義を貫いているので、8話繰り返した意図や2話ずつ収録にして4枚のDVDとする明確な理由は、社内でもごく少数の人間しか知らされていないんです。ファンの方々からそういった声が上がっていることは知っていますが……」(角川書店メディア局アニメーション部)
――このような無謀な販売方法で、1期のようにDVD売り上げは伸びるのでしょうか?
「うーん……売れてほしいなあ、としか言えませんね」(同)
父が急に椎名林檎は良いと言い出して、彼女の先進さを淡々と語ったあげくに作業用BGMとして流れていた涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の主題歌を「これも椎名林檎か?」と言ってて、親父愛してる
「こういうところでコスプレしてたりして写真撮られてる女の子とか、メイド喫茶の女の子たちって・・・別にとりたててキレイだったりかわいかったりするわけじゃないよね、よくて並の上レベルぐらいなもんで」
などと言うので、あー、そんなもんですかねえ、などとテキトーに相槌を打ちつつ聞いていて、ハタと思い出したのが、先日帰国した南米某国の友人が日本のメイド喫茶をあちらでフランチャイズ展開するという話。彼の国は南米でも有名な美人の産出国で、日本のメイドカフェとは似て非なるものとなりそうな予感がするのがちょっと心配。それにまず彼らの国にある「メイド」の概念が日本とはまるで違うわけである。あちらではちょっとした小金持ちの家には必ずメイドがいるもので、わたしがエクアドルに行ったときに最初に世話になった現地の弁護士宅にもメイドがいたし、チチカカ関の実家にもメイドはいる、しかしそれはいわゆる「お帰りなさいませご主人様ぁ」的なメイドではなく、まあ確かにメイドの制服(ホテルのバンケットみたいなワンピースとエプロンだけど)は着ているものの日本でいうなら単なる「家政婦のおばちゃん」ぐらいの位置づけに過ぎなくて、決して「メイド」という言葉は彼らにとって「萌え」属性にはならないはずなのである。
その友人も日本の(アキバの)メイド喫茶には何度か足を運んで様子を見ているので、実際どう感じたんだか聞いてみると
「はっきり言ってloco(クレイジー)だと思うよ。女の子はみんなセクシーじゃないし、でも男たちがそのセクシーじゃない女の子に満足して、彼女たちを求めて来る理由はわかるよ」と言う。
わたしにはその理由はわからない。
「簡単なことだよ、彼らもあの子達が決して美人じゃないことはわかってる。でも自分を拒絶しない女だと思えるだけで実際より3倍は美人に見えるんだよ。普段女性から拒絶されていると思っている男ならなおさらね」
でもラティーノがそういう女の子を求めるもんかしら、と聞くと
「エボリはまだよくラティーノがわかってないね。ラテンの男たちはみんな普通に女性に近寄って口説けると思ってる?確かに簡単にできる男は日本よりは多いけど・・・その分競争も格差も日本よりは激しいんだよ。日本みたいにもてない男が大量にいるってわけじゃない、でもラテンでもてない男っていうのはパーセンテージが低い分日本のもてない男よりもっと悲惨なんだよ。ラティーナも日本の女の子みたいには優しくないんだから。だからもてない男は簡単にアディクトになっちゃうと思う、自分を拒絶しない女がいる場所に」
そういうもんなんだろうか。確かにここ数年「拒絶される」ことへの予期不安の強い人や、ちょっとしたことで「無視された」とか「拒否された」とか言い出す人は増えたように思う。
